*kokotto*のお気楽日記♪♪

kokotton4.exblog.jp

子供服の作成、雑貨作り、おうちのこと、お仕事のこと、子供の成長記録など、気の向くままに綴っていきます。

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

庭の施工。。。

a0257564_2216201.jpg

我が家の庭はわが社の製品である木製遊具でかなりにぎわっておりますが^^;
・・・でも何か殺風景。。。



って事で・・・
そろそろお庭に可愛いデッキと緑あふれる庭木で素敵極まりない(笑)お庭作りに一歩踏み出すことに~~♪♪

と言っても私達夫婦は庭木の知識などコレッポッチもないので造園業界にお勤めのお友達の妹ちゃん夫婦に自宅まで来ていただき、どんな木を植えるかなどなど。。。
色々とアドバイスを頂きましたが・・・
木の名前を聞くだけではそれってどんな木??・・・
と、やっぱりちんぷんかんぷん^^;;;


造園業お勤めのS君のセンスにおまかせすることに~~♪♪
やっぱりプロです>▽<♪
配置などはなるほど。。。
ほ~・・ここにこんなん植えますか!?と感心♪♪
きっと素敵なお庭になること間違いなし!!っとプレッシャーを与えておこう(笑)



ただね。。。
庭に松の木を植えたいとかなり押してくるS君^^;
松って和風な感じがするけれど、植え方によっては洋風にもなるって。。。熱弁!

きっと素敵に洋風な感じに植えてくれるのかもしれないけれど。。。^^
私にとって松はやっぱりTHE和風~~なイメージで歌舞伎役者まで出てくる始末。。。(笑)

ってことで松は脚下ね脚下(笑)。。。




そしてうちの主力商品♪
ブランコの加重忍耐テスト(仮称)に自ら参加のE~~っ!
これが大人のフルスウィ~~ングっ!(笑)
a0257564_22204398.jpg
a0257564_22212374.jpg

子供時代以来のブランコフルこぎで楽しんで頂きました~(笑笑)

大人も楽しめるこちらのブランコ!
ご購入はこちらから→自然工房ウッドウォームズ


この他、うんていもやって頂きましたがあまりにも鈍い動きで失礼ながらも大爆笑!!
人の事を言えませんが、昔の様に軽やかに体は動かないものです^^;;;

だけど皆、口を揃えて言う言葉がある。
「そんなん出来るよ~」

もしくは
「そんくらい簡単簡単~~♪♪♪」


そして現実を見る。。。(笑)
  ↓↓
落ち込む。。。(笑)
(それを見て笑う私・・・←性格悪~^^;;すでに現実を受け止めているからね私は(笑))


歳には勝てませぬよ!(笑)


現実をお知りになりたい方はkokotto*宅までどうぞ~(笑)

















by kokotton4 | 2012-02-27 22:51 | おうちのこと

happy birthday♪♪


2月22日は次女の5回目のお誕生日でした♪♪
あっという間の5年間。
ずいぶん大きくなったね~~^^


思い返せば次女の出産は大変でした^^;;
あれは臨月間近の一月末。

産院までの道が大きな崖崩れにより通行止めで数ヶ月通れなくなってしまい
仕方なく、いつもは1時間ちょっとで行けるところを、大きなお腹で三重県周りを
6時間かけて産院近くの妹宅に行き出産まで待機することに(TT)
そして予定日より一ヶ月早く産気づき、無事に出産できました^^;;

早めに待機してて本当に良かった。。。^^;;

ちなみに出産事体は痛み出してから6時間ほどでポーンと出てきてくれたのでとっても安産でした^^
出産3時間前までのん気に妹宅でパンを食べてて産院に付く頃には8cmも子宮口が開いてて
何でもっと早くに来てくれなかったのかと少し怒られましたがね^^;;;
3人目だったので余裕ぶっこいてました^^;;;



で、肝心の誕生日当日は食糧不足(笑)でご馳走は出来ませんでしたが
次女念願の大好きなプリキュアのケーキを注文しみんなで祝福をしました~053.gif053.gif

おめでとう☆☆次女さん053.gif053.gif067.gif
そして私達夫婦の元にやってきてくれた事に感謝感謝053.gif
a0257564_0321866.jpg


a0257564_0374815.jpg

食いしん坊兄ちゃんは待ちきれませんので^^;常にケーキの横でスタンバイ。。。(笑)
そんなに見つめたら、ケーキに穴が開くよ(笑)

a0257564_0513668.jpg

皆でおいしく頂きました~~^^


来月は旦那の誕生日。
4月は長男と長女の誕生日。。。

2月から毎月お誕生日が続きます^^;;

毎月ケーキが食べられて私は幸せですわ♪♪






by kokotton4 | 2012-02-26 01:22

最近の遊び^^;;;


私がこのブログを始め、
カメラ夫人(笑)になってからというもの子供たちもカメラには興味深々である。。。

この間も・・・

「走っとる瞬間を撮って~」

とか

「飛んどる瞬間を撮って~」

とかって要求されるが・・・


母さんはまだ、そんな瞬間的な物を撮ったことがナイし腕もない!!--;;

。。。


まぁ取り合えず、ためしに撮ってみようか^^;;ってことでパチリ☆!


それがコレ・・・↓
走ってる瞬間と~
a0257564_21312885.jpg
a0257564_21314567.jpg


飛ぶ瞬間。
a0257564_2132148.jpg


どうやらせーの という合図で二人同時に飛び立つらしい(笑)
a0257564_2132188.jpg


せ~のっっ!!
長女飛び立つ~~~
次女反応遅っっっ!!(笑笑笑)
a0257564_21323656.jpg



長女が画面から消える頃ようやく飛び始める次女。。。(笑)
a0257564_21325112.jpg

a0257564_21331167.jpg


長女ピンボケすぎてもう誰か分からん。。。(笑)
a0257564_21332830.jpg

まるで亡霊(笑)
a0257564_21334723.jpg

長女着地~。
次女只今最高地点(笑)
a0257564_2133595.jpg



同時に飛ぶんじゃぁなかったんですか??-▽-;;



。。。。




気を取り直して^^;;
最近再び自分の中でミシンブームがやってまいりました^^
可愛い布地を求め、あっちこっちとネットショップを放浪。。。
そしてポチポチポチ~~~と購入♪♪
到着が楽しみです>▽<♪♪


新しい布地が来るまでに^^取り合えず手持ちの布達で作った物をアップしま~す♪♪♪

長女サイズ130のシンプルパーカー☆☆
a0257564_2221664.jpg

a0257564_22212541.jpg
a0257564_22213528.jpg

縫い目がキタナイのでこれは家着だね~^^;;;
新しいミシンが欲しいーーー>▽<


そして同じ型紙で昨年作った物達。
同じく長女サイズで130。
大好きなブロガーさんの作品をお手本に緑と襟元は花柄で大人っぽく仕上げました~^^
a0257564_22363384.jpg


こちらは次女サイズで110。
白ベースで襟元は可愛らしくイチゴ柄で仕上げました♪♪
a0257564_22364714.jpg
a0257564_2237036.jpg



まだまだ作りたいもの達がいっぱい^^
完成したら随時アップしたいと思いま~す。。。
by kokotton4 | 2012-02-21 22:47 | 手作りのもの

対照的な景色。。。


朝起きると再びこの景色。。。
雪景色。
あたり一面真っ白でした。。。
a0257564_0261553.jpg


5cmは積もってたかな?
a0257564_0301539.jpg


子供達は大量の雪に7時過ぎからごそごそソワソワしておりました^^;
ガマン出来ずに外に一番乗りしたのはもちろんこの方。
長男・・・^^;
a0257564_0311382.jpg

雪が大好き4年生♪


まだ朝の7時台ですが・・・--;;;
すっかり遊びつかれた長男は雪の積もるブランコで休憩。
よくそんな寒いところで座っていられるね・・・^^;
子供ってスゲェなぁ・・・
a0257564_0341651.jpg



長女と次女も朝ごはんを食べて8時過ぎにはいざ出陣!(笑)
a0257564_0374770.jpg

地面の泥を巻き込みながら茶色い雪だまを必死で転がす女陣(笑)
a0257564_038338.jpg


はい。
雪だるま完成~^^;;;
a0257564_0452570.jpg



。・*・。・*・。・*・。・*



午後からは長女と次女を連れてお隣の県へ。。。
バレンタインはバタバタしていてチョコを作れなかったので一週間遅れで作ることに^^
材料を買いに行きました~^^


自宅から40分ほど走ったところで海があまりにも綺麗だったので、車を停めてシャッターを切る♪
切って切って切りまくる~(笑)

最近の私は本当にカメラ小僧・・・
小僧ではないな・・・ーー;
カメラ・・・婦人!
カメラ婦人であります(笑)
a0257564_0513695.jpg


あーー・・・
綺麗やな~。。。
朝の景色とえらい違い^^;;;
a0257564_0514977.jpg


奈良県は海がないのでほんとに見惚れます♪♪
a0257564_0515975.jpg


夢中でシャッターを押しているとなぜかカップルに笑われるーー;;;

!?

アングルを気にしすぎていつの間にか中腰のがに股になってた。。。(恥)^^;;;



そして目的の物達をゲットし
帰り道にある亀公園にちょっくら寄ってカメ観察。。。
a0257564_132848.jpg

海ガメいっぱい。。。
a0257564_133851.jpg

次女さん夢中で覗き込んでました^^
a0257564_14188.jpg


。。。。。

さ~材料も買ったし明日はいっぱい作ろうね♪♪



・。*・。*。・*・。・*



そしてその夜。
カラオケを歌いまくる家族^^;;;
a0257564_1202192.jpg


だっさいジャージをINして歌いまくる旦那(笑)
踊りまくる子供達(通称:パフォーマー)(笑)
a0257564_1203585.jpg

そして誰も聞いてなくとも絶好調で歌う嫁。。。それはわたくし^^;;;
a0257564_1205453.jpg





今日も一日楽しかったね~♪♪♪







by kokotton4 | 2012-02-19 01:30 | 日々のこと

久々のミシン。。。


今日もお仕事はお休みを頂きましたので、朝から洗濯機を3回まわし
部屋の掃除も完了。。。

さて 何をしようかな~・・・


そういえば今年に入ってからミシンもさわっていないな~・・・
よしっ♪スパッツでも作ろう~♪♪♪^^

てな感じでお昼前からミシン開始!

年末以来のミシン^^
カタカタちくちく・・・

久々に楽しいわ~。。。♪


出来上がったのものはこちら。。。
(次女サイズ120)
a0257564_13482968.jpg
a0257564_13491819.jpg
a0257564_13493128.jpg


んー・・・
裾のリブが少し長かったカナ。。。--;;;

次女が帰ってきたら取りあえず履かせてみよう♪♪



今日は年末に作った服を着て次女登園。
こちらは長女用の130サイズですが次女も兼用で着れるようになってきました♪♪
落ち着いた大人色。。
a0257564_1414163.jpg


長女が着るとピッタリな感じ☆
a0257564_1413371.jpg


次女が着るとダボっとした感じかな。。。
a0257564_1357229.jpg



またしばらくミシンにはまりそうです。。。^^;
by kokotton4 | 2012-02-17 14:16 | 手作りのもの

新キャラ・・・


昨日は夕方から長女をいとこに預けて買い物に出かけました。
食料を3カゴ分ガッツリ買い込みいざレジへ。。。


はい、毎週必ず聞くこの言葉。。。

「うわっ!すごい量やなぁ・・・」

とか、

「大家族か?」

とかって人の後ろでささやくおじさまやおば様たちのお言葉ね・・・--;;;



だってしょうがないやんー△ー;


私の住んでいる所は田舎なので大きな食料品店がなく、また村にある小さなお店ではかなり
田舎価格で高額な為^^;
一週間に1回、県外のスーパーや県内でも2時間ほどかかるスーパーまで行って
買いだめしないと食べ盛りの子供達を3人抱えている我が家では食料費がバカにならないのです。。。

それに子供達以上に食べる夫婦(笑)もいるんでね。。。

って事で大体毎週3カゴはいってしまう我が家の食料。


いつもは旦那と一緒に買い物に行くんで1カートづつ押すんだけど、
昨日は私一人だったので一人で2カート押してました^^;;

2回に分けてレジに行けばよかったんですが^^;なんせめんどくさがりやの私。
1回で済ませたくて山盛り2カート押してたら目立ちまくりで通り過ぎる人が振り返ること振り返ること(笑)

次は2回に分けてレジに行こう。。。(笑)




買い物も無事に終わり預けていた長女を迎えにいとこ宅へ。。。


おりましたよ。
変なヤツらがね・・・--;;;


a0257564_9561735.jpg


五目飯マンと
a0257564_9564251.jpg


ポテトサラダマンがね・・・。
a0257564_9565719.jpg



必殺技。

熱々の五目飯を投げつける!
熱々のマッシュポテトを投げつける!・・・てか^^;;

a0257564_9571231.jpg



よく見ると手のこまれた所もあり上手に作ってるけど・・・。
その段ボールは絶対に持って帰らないよ(笑)

と、いとこ宅を後にする。。。(笑)




そして家にもいたよーー;
おかしなヤツがね。。。


a0257564_1010856.jpg

こちらはバッチマンかな~ーー;;

あ~なんてマヌケなお顔にその姿。。。ーー;

a0257564_10102290.jpg

そうこれは旦那の必需品。
(仕事場が寒すぎてこれがないと仕事にならない^^;)

やぶれたバッチ~(笑)

必殺技。
バッチを上部に引き伸ばし追いかけ回す・・・(笑)ただのヘンタイですな・・・
(この後、妹達をこのカッコで追いかけ回しておりましたバカ兄ーー;;;)



毎日がこんな我が家です。



by kokotton4 | 2012-02-16 10:24 | 日々のこと

最近はバレンタインには男の子だけではなく、女の子同士でも贈り合いっこする
お友達チョコ♪♪が流行ってますね~^^

これからも仲良くしようね♪
って思いを込めて。。。


うちも長男だけではなく、長女さんも次女さんも頂きました♪♪
a0257564_21302787.jpg

沢山頂いちゃってほんっとスミマセン!!>▽<

うちも今年は作るぞ^^ってハリキッテましたが諸事情により作ることが出来ませんでした。。。
少し遅れてしまいますが、遅くなってごめんねチョコってことでお許しを~^^



*。・*・。・*・。*・。



今回もおうちのほうもちょこっと紹介しますね~^^


私のお気に入りの場所053.gif
トイレ前の洗面台♪♪
a0257564_2203665.jpg


我が家はトイレの中に手洗いをつけなかったので、設計士さんのアドバイスもあり
思い切ってトイレ前に洗面台を付けることに。。。060.gif


a0257564_2223913.jpg

a0257564_22302.jpg


で、どうせ付けるなら思いっきり可愛い物をっ!て事でネットショップをあちこち放浪しましたよ^^;♪♪
放浪しまくって見つけたお店はパパサラダってところで、全部がめっちゃめちゃ可愛いです♪053.gif053.gif
http://home.e-catv.ne.jp/e-mizu/category/katei.htm



玄関から見てもインパクトがあり可愛いくって良い感じですごく気に入ってます♪♪
a0257564_22294045.jpg




次回はその手洗いのないトイレでも紹介しちゃおっかな~^^;
手洗いがないって事で家族は最初、

もし手に何か(笑)ついてしもたらどうやってドア開けたらいいんよ~???--;;
って聞いてきましたが^^;

公衆トイレだってトイレの中には手洗いついてないし、ドアから出た所にあるやろっ^^;
て言い聞かし無理やり納得させて付けましたがね(笑)

それか

手に何か付いたときにはひじでドア開けたらいいやんっ(笑)
てね・・・。
(何が何でも付けたかったので納得させるのも必死でございました^^;)

誰にも意見させず、あー言うたらこう言うて納得させ(笑)独断でおしきり
家族はなれてもう誰も何も言わないけれど、遊びに来る人来る人

どこで手洗ったらいいん??--;

って聞いてくる人 ・・・(笑)


by kokotton4 | 2012-02-14 23:18 | 日々のこと

マイホームの事。。。

我が家が家を建てようかといい始めたのは今から調度一年前のこと。。。

旦那が土地探しを始め、広くて良い土地があると言うので見に行ってみる。
すっごく広くて高台で見晴らしが良い♪♪^^

ここに家を建てれたらいいね~と言ってて、その土地の隣に長年住んでいるおじいさんに
持ち主を聞きました。

早速電話^^;

事はうまく進み、あれよあれよという間に譲っていただけることとなり、今度は建設会社探し!


タマホームさんで建てようかとモデルハウスを見に行くも私の好みとは少し違う^^;感じ。。。


そんな時、旦那がネットで見つけ出したのが天理にある木村建設さん♪♪
「ここどう?」って旦那が開いたページ・・・

http://www.kimura-kensetsu.com/

私が思い描いていた家がそこにありました。
ここに決めた!!・・・というか、ここ以外目に入らなくなってしまいました^^;;

本当に素敵なお家ばかり建てていますよ^^
これから奈良県内でマイホームをお考えの方にはお勧めです♪♪


我が家の外観もこんな感じ^^
a0257564_2156251.jpg
a0257564_21564532.jpg


花台には花が置かれることなく人形が干されておりますが・・・(笑)


お庭の方はこれから^^
自分達でウッドデッキを張って、庭木を植えてもらって。。。
と夢と妄想が広がっています♪♪

一生住む家だから、思いっきりオシャレにして、大好きなインテリアに囲まれ、
いつでも居たい居心地の良い家にしたいなぁ~とか思う今日この頃。。。


家が大好きすぎて家から出たくない今日この頃。。。^^;;
仕事休んでずっと家に居たい今日この頃。。。

ローン返さなければ・・・現実(笑)


お仕事がんばります♪♪
by kokotton4 | 2012-02-10 22:28 | おうちのこと
年末からはまっているWiiカラオケを熱唱しているのはわが旦那。。。
いつもはこれに奇妙な踊りまでついてくる(笑)^^;;
(見苦しいので座って歌って頂きました(笑))
a0257564_21255592.jpg



「今夜、お父さんとお母さんは歌います!!」

子供達に宣言する親達(笑)・・・-▽-;;

長女:「やった~>▽<♪♪今日はお父さんとお母さんの歌聞きながら寝れるぅ~♪♪」

・・・
長女さん、完全に洗脳されております(笑)はい。


そんないい気分で大熱唱している旦那(←酔っ払い^^;)に
「テレビボード作って~♪♪」とお願いする嫁・・・それは私(←これまた酔っ払い^^;)。。。


そこへ脱衣場から服が脱げないとやってくる次女↓(笑)。
a0257564_22292466.jpg


ホック外して脱いでくれっっーー;;もぅっ!あんた誰や!?(笑)
a0257564_22314849.jpg



さらにさらに・・・ズボン、前後反対に履いている長男・・・。
ポケット後ろについてますが(笑)
(何回も言いますが4年生でございますーー;)
a0257564_2235415.jpg


もう5年生になるんやから、そんくらい確認して履いてほしいね・・・--;
何回も履きなおせと言っても聞く耳持たず(怒)
結局ずっとこれで過ごしておりました(飽)。。。



こうやって文章にすると、うちってだいぶマヌケやな~??ーー;とか思ってしまう。。。





どうでもいいことばっかり書いてしまいましたが^^;
テレビボード、早速作って頂きました~^^

a0257564_21363543.jpg
a0257564_21365998.jpg
a0257564_21383342.jpg


こやって旦那が一生懸命作っている間、私は実家の愛犬をおいまわしておりました^^;
a0257564_2354911.jpg
a0257564_2362275.jpg

動き回るものを撮るのは難しいね・・・--;



テレビボードの方はまだ取っ手がついていないけど、取りあえず完成♪♪
リビングに置いてみたら・・・メッチャいい感じ~>▽<♪♪
a0257564_213933.jpg


色づけしようかな~とか思ってたけれど、置いてみたら無垢の感じがピッタリだったので
このままにしておくことに♪^^


旦那よ、いつもいつも私の気ままな要望に答えてくれてありがとう♪♪



またの作品をお楽しみに~^^♪♪
by kokotton4 | 2012-02-07 23:15 | 手作りのもの

リース♪♪



今日は久々にリースを作りました♪♪
この間から作りかけてて放置していた

テーマ・・・『ほんのり恋心』(笑)のリースです。。。
完成したのでアップします♪♪
a0257564_2124567.jpg

a0257564_2147327.jpg


ピンク系で可愛くナチュラルな感じに仕上げてみましたが、
自分的にはちょっとテーマからそれてしまったな~・・・といった感じです^^;
(もっとピンクをふんだんに使えばヨカッターっっ)



ついでに過去に作った作品もアップしま~す。。。

玄関ニッチに飾っている作品です^^

テーマは。。。
だいぶ前に作った作品なので忘れてしまいました^^;;
a0257564_21364645.jpg
a0257564_213789.jpg


これはギッシリポプリをつめてボリューム満点に作ったので時間がかかりました~^^;
私のお気に入りの一点です♪♪


。・*。・*・。・*・。


私がリースを作っていると、長女もやりたいと言うので一点作ってもらいました^^
a0257564_2159426.jpg


一つ一つホットボンドを付けてリースの土台に着けていきま~す。

なんとなく形になっています^^


a0257564_21594726.jpg



で、完成^^;;らしいです。
a0257564_2201143.jpg



なんともグッチャグチャなゴッチャゴチャな形ではあるけれど見れないこともない^^;かな・・・??
(自分のお部屋に飾ってね(笑))

ハンドメイド大好き夫婦のもとで育っているせいか、子供達は3人とも作ることは大好きです^^

今から色々やってると将来はきっと、もっと上手になってるはず!←妄想。。。(笑)
手先を動かすことは良いことですよ♪

ボケ防止にもね。。。^^;;;











by kokotton4 | 2012-02-05 22:42 | 手作りのもの